ビジネスチャット Mattermost オンプレミスや自動バックアップ対応アプライアンス / AWSやVPSで運用

SlackをはじめchatworkやLINEWORKなど、ビジネスに対応のチャットはSaaSで有償で提供されているケースが多いです。会社や官公庁などのポリシーとしてデータ保護の観点からSaaSを利用できないケースやコストの関係で有償の製品を選択しにくいケースがあります。

チャットアプリのMattermostは、オンプレでの運用に対応しておりオープンソースの「Team Edition」版は無償での利用が可能です。(有償版もあります)

 

Mattermostは、Slackと同等の機能を有しており使い勝手も同等です。またSlackからのデータなどの機能も備えています。オープンソース版でもSlackのような最新1万の投稿閲覧などの制限はありません。

製品 Slack Chatwork LINEWORK Mattermost
提供形態 SaaS SaaS SaaS オンプレ
費用 無償 および 有償 無償 および 有償 無償 および 有償 無償 および 有償

 

 

Powered BLUE for Mattermost

https://www.mubit.co.jp/sub/products/img2/arrow-finger.gif 「Powered BLUE for Mattermost」は、Mattermostを自社での構築&運用出来るアプライアンスです。

 

 

クローズド環境での運用にも対応

 

アプライアンスの主な機能

  • Mattermost機能
  • リバースプロキシ機能
  • データベース機能
  • SSLサーバー証明書自動更新対応
  • ワンタイムパスワード認証機能
  • インターネットサーバー機能
  • RedHat / CentOS 対応

を備えており、管理GUIからオールインワンで運用ができます。

 

 

アプライアンスの特徴

サーバー設定や運用からMattermostまでをすべてGUIから設定

 

リバースプロキシとMattermostを1台で運用(分離運用も可能)
  • リバースプロキシとの組合せにより、Matterlmostへ安全にアクセスさせる運用が出来ます

 

 

SSLサーバー証明書の自動更新対応 ( Let’s Encrypt )

  * 商用のSSLサーバー証明書にも対応

 

Mattermostの自動バックアップでの運用

例 毎日 1:10 AM にバックアップ ( バックアップ保存回数 / 10回 )

 

ひとり情シス対応

  • サーバーの自己監視やOSのスケジュールアップデート機能を有しており、サーバー管理者の負荷を軽減します

 

 

高度な機能

MattermostへのアクセスにSSLクライアント認証を設定しての運用に対応

  • リモートワークでも安全にMattermostへアクセスさせる運用が可能です
  • アクセスできる端末をコントロールできます

例 担当者の端末のみからのアクセスを許可

 

ログの保存・トラップ・転送機能
企業用途で利用の場合に必要となるMattermostのログの機能を強化

https://www.mubit.co.jp/img3/rsyslog.png

  • 運用例
  • Mattermostのログを任意の期間で保存 ( 例 ログを3年間 保存 )
  • 任意キーワードでのトラップ設定 ( 例 ログインエラーの場合に通知 )
  • Mattermostのログを社内のログサーバーへ転送

 

オールインワン

GUI操作 Mattermost SSL証明書 ひとり情シス 端末制限 ログ・トラップ

 

 

こんな用途に適しています

  • セキュリティや取引先の関係でSaaSのチャットは利用できない場合
  • Slackと同等の使い方をしたい場合(Slackからのデータ移行も可能)
  • SaaSチャットの費用を抑えたい場合
  • SSLクライアント認証でアクセスしたい場合 ( アクセス端末の制限)
  • 自社の管理下で運用をしたい場合
  • カスタマイズや外部システムと連携をしたい場合
  • ログを管理したい場合
  • ひとり情シスで運用をしたい場合
  • GUIからサーバー設定をしたい場合
  • サーバーのバックアップを自動で行いたい場合(例 毎日バックアップ)
  • OSパッチの自動適用モードで運用したい場合

 

 

仮想アプライアンスでの提供

( AWS / Azure / VPS / VMware / Hyper-V / Nutanix )

 

 

 

終わりに

Mattermostの導入支援サービスを行っています

ご不明な点などは、ムービットの https://www.mubit.co.jp/sub/products/blue/img2/arrow-finger.gif お問い合わせフォーム からお問い合わせください